ちょっと涼しくなってきたから。お外で使える「虫よけうずまき香」の使い方
はじめまして。お香の悠々庵ネットショップ担当のYです。
以前より、「もっとネットショップでお香の使い方や商品について詳しくお話する場を持ちたい」と思っており、この度、約月2回ペースでお香紹介コラムを書き始めることにしました。
ステイホームが続いている時期なので、お買い物に行けない方にも、手に取るようにわかりやすく、お香の世界をお伝えしたいと思います。
「お香」がどんなふうに生活と共生してるのか、「お香」の心地良さを共感していただけたら幸いです。
新秋の候、季節は変わっても、ステイホームがまだまだ続いていますね。
だんだんと涼しくなり、外でも過ごしやすくなってきたこの頃。お家に居ながら、ベランダや庭でいつもの日常とは少し違ったアウトドア気分の過ごし方はいかがですか?
日差しが強くない時間に、庭先に小さなテーブルを出して、食後などにゆっくりと過ごすのがとても心地よいです。
ミニトマトの収穫もそろそろ最後の収穫です。次の休みには植え替えをしなくちゃ、とか考えながらガーデニングの本をめくるだけでも癒されます。
そうこうしてると、いつもの野良猫(タマ)がやってきました。なんか勝手にリラックスしているので、見ているこちらもまったり。
この日は休日だったので、家事を済ませてから、夜も同じ場所で、外の景色を見ながらのビールからの夕ご飯でした。
天然虫よけ香を焚いていましたが、タマも嫌がる素振りもなく、隣にちょこんと寄ってきます。
へっちゃらなのね。可愛くなってきました、タマちゃん。
虫よけのお香は、手のひらに乗るくらいの、小ぶりな渦巻型。箱を開けると、シトラス系の爽やかな香りがします。
普通の蚊取り線香の香りとは全く違うので、これならペットがいても大丈夫かな。我が家の猫さんは毎年気にせず、咳もせず平気でした。タマも平気そうです。
中を開けるとこのように、使い方の説明書が入っています。
お香は2枚が重なっているので、丁寧に剥がして(従来の蚊取り線香のように)一枚にして下さい。
渦巻の端っこの先端に火を付けます。
通常のお香より、太めなので、しっかり火が付いたことを確認してください。
火が付いたら、軽く降って消して下さい。
渦巻の真ん中に、真鍮棒を通します。
香炉に真鍮棒を掛けると安定します。これで安心してお使いいただけます。
ニームの大地っぽいアーシーな香りとシトロネラの爽やかさがいい味出しています。
私は毎年初夏から虫よけ香を使うので、この香りを嗅ぐと「ああ、夏が来たー」って感じます。
1枚で燃焼時間は2時間くらい。1度で使い切らない場合は途中で折って、また使うようにしています。
簡単なスティックもあり、こちらは1本で燃焼時間1時間ほど。デッキやベランダでのひと休み時間にちょうどいいです。
天然虫よけうずまき香&蚊やり香炉セット
https://www.youyouang.com/products/detail/95
天然素材100%の虫よけ香
https://www.youyouang.com/products/detail/62